各種案内・利用規約 よくあるご質問
送迎
Q1) タクシーとハイヤー(カロー)の違いは?
タクシーはメーターで走り、メーターの表示金額を運転手は請求します。メーターは実際の走行距離と時間によって算出されるので、事前に請求額を知ることはできません。悪いタクシー運転手はメーターを稼ぐために不要に遠回りをする場合もあり、この場合観光客はお手上げです。そして最終的には思っていたより高い金額を請求されます。 残念ながら細工されたメーター搭載の悪徳タクシーの報告例もございます。
弊社の場合、弊社の車両にはメーターは搭載されておりません。その為、全ての送迎の料金は行き先と所要時間等を基準に弊社で計算し、お客様がご乗車される前にお知らせします。交通渋滞等お客様のご都合以外で移動(拘束)時間が長くなっても追加料金は一切かかりません。ハイヤーと聞くと日本人には役員や役人が乗るものというイメージがありますが、こちらでは実に一般的なサービスです。ハイヤーの方がタクシーより安い場合も多々ございます。
その他にも利点があり、寒い外のタクシー乗り場に並ぶ必要もございません。ご搭乗者(代表者)のお名前が書かれたネームボードをお客様の方で探して頂ければ弊社のドライバーが速やかに車両までご案内致します。尚、弊社の車両は外見上、一般の車両と見分けがつきません。
Q2) プラハ空港からの所要時間はどれぐらいですか?
プラハ1/7区内のホテル = 30分
プラハ2/3/5区内のホテル = 35分
プラハ4/8/9区内のホテル = 40分
プラハ6区内のホテル = 20 分
上記の所要時間はあくまでも目安であり、実際には事故渋滞等でこの倍以上かかる可能性がございます。尚、弊社ではホテルからプラハ空港への送迎の場合は出発便の2.5時間前の配車を推奨します。
Q3) 料金にはチップは含まれておりますか?
チップはお客様が満足された場合に直接現金で弊社のドライバーやガイドにお渡し頂くことをモットーにしており、弊社の料金には一切含まれておりません。
Q4) ペットも乗車可能ですか?
小動物は専用のケースや檻に入った場合のみ乗車可能ですが弊社の運転手の運転の妨げにならない場合と車内を汚さない場合のみ許可します。
Q5) 車いすを持参します。車いすを載せれますか?
弊社のセダンの場合、車いすを載せるスペースはございませんのでお手数ですがミニバンをご予約下さい。勿論、ミニバンの料金となります。
Q6) 長期滞在者用のアパートに宿泊し、事前に鍵を受け取る必要があります。アパートに到着する前にアパート管理会社の事務所に寄って頂けますか?
はい、しかしその場合は追加料金を頂きます。金額は回答時にお知らせします。
Q7) 私の目的地は料金表に記載されておりませんがその目的地まで送迎可能でしょうか?料金は幾らですか?
勿論喜んで配車させて頂きます。弊社の送迎は目的地までの距離と車種に基づいて算出されております。料金をお求めの場合はosbm@carrow.czまでメールをお送りください。
Q8) 大至急送迎が必要です。1時間後に配車して頂けますか?
残念ながら弊社はタクシーではないので弊社のドライバーはお客様を求めて街中を走っておりません。その為、プラハ市内での配車の場合、ご搭乗日の1営業日(24時間)前までにお知らせください。尚、営業日とはチェコの祝日を除く月曜日から金曜日、CET時刻の09:00-17:00となります。
Q9) ハイヤーの運転手が観光案内もしてくれますか?
残念ながら弊社のドライバーは観光ガイドの訓練及び試験を受けておりません。もし、ライセンスのあるガイドが必要でしたら追加料金で手配可能です。
追加料金はCZK 3600/EUR 150(4時間まで)。4.5時間以上の場合は CZK 3600/EUR 150に1時間につきCZK 900/EUR 38で手配可能です。
Q10)クリスマスや年末年始も予約可能ですか?
残念ながら12月24日の正午以降、12月31日の17時以降及び1月1日の正午までの配車は承りません。尚、国際会議やイベントにより弊社の車両が出払い、ご予約を受け付けない場合もございますので予めご了承ください。
ホテル
Q11)希望のホテルがリストにないのですが予約可能ですか?
残念ながらリストにないホテルとは弊社は契約しておりませんので、お客様のために予約することはできません。もし、お客様ご自身でご予約される場合は送迎のみをご予約下さいませ。
Q12)何故ホテルの料金が表示されないのですか?
弊社とホテルとの間の契約で料金を提示できない取り決めになっております。しかし、弊社ではお客様ご自身がホテルに直接ご予約されるより安い料金でご提供可能です。
ガイド
Q13)日本語ガイドは日本人ですか?
弊社では公認の観光ガイドのみを手配しますが、残念ながら国籍の指定は残念ながら受け付けません。しかし、日本語ガイドの全員が日本人か日本に長期在住経験のある日本国籍以外の方になります。
Q14)女性のガイドさんをリクエストすることは可能ですか?
はい、可能です。男性のリクエストも承ります。追加料金も発生しませんが、混雑状況によりご希望に添えない場合があることだけをご念頭に入れておいてください。
Q15)ガイドさんの連絡先も教えてくれますか?
残念ながら弊社とガイドとの取り決めでガイドさんの連絡先は一切お教えできません。ガイドさんが見当たらない場合は弊社の緊急連絡先にお電話ください。
もし、ガイドさんと当日の打ち合わせをしたい場合でも弊社経由で文書(メール)で回答させて頂きます。
Q16)ガイドさんに通訳を頼みたいのですが可能ですか?
お買い物(買い付け不可)などの簡単なお手伝いなら時間内であれば喜んでお手伝いしますので、当日ガイドさんとご相談ください。
Q17)クリスマスや年末年始も予約可能ですか?
可能性ですが、稼働しているガイドの数に制限がございますので、手配できない可能性もございますので予めご了承ください。